くらうどへのたび

駆け出しのクラウド系エンジニアが備忘録代わりに色々書きます。

MacBook Proを買ってみた 4/5 TouchBarでハマる編

前回の続きです。Parallels Desktop環境に移行しましたが、今度は別の問題が。 

TouchBarが使いにくく(なりかけた)

私は本業でVisualStudioを使うことが多いです。

ファンクションキーを頻用するため、少なくともWindows環境ではFnを押さなくても、F1~F12までをデフォルトで表示させたいところ。

しかし、初期状態だと、Parallels Desktop内で動いているものはEscとコントロールストリップ(明るさ調整や音量、Siriなど)しか表示されず。デバッグのたびにFnキーを押すのは手が攣りそうです。

ちなみに、 [システム環境設定]-[キーボード]を展開すると、「Fnキーを押して:」との項目がありますが、「Fnキーを押さなくても:」はないんです。

f:id:flightboy:20161129144531j:plain

解決策

どうやら、特定のアプリでのみ常にファンクションキーを表示させることができるようです。ショートカットページのファンクションで、アプリを追加していきます*1f:id:flightboy:20161129144544j:plain

これで、Parallels Desktopで動いているWindowsを表示すると、常にファンクションキーが表示されるようになりました。ちなみに、トグル的な感じでFnキーを押している間は、コントロールストリップが表示されます。Windowsを全画面で使っていても、輝度調整などの操作が簡単にできました。

f:id:flightboy:20161129143942j:plain

ただし、あくまでもアプリ単位での設定なので、ゲストOSに応じて切り替えるようなことはできないです。これで急場は凌げますが、Parallels側が機能追加してくれたら嬉しいなぁと期待。

forum.parallels.com

あとはTouchBarのバックライト、調整できないような感じがします。
暗いところで使用していると結構眩しい。この辺りは次回作に期待(続く)。

*1:追加するのは、Parallels DesktopだけでOK。

あまりアプリ側が対応していない今は、お好みに応じて他のアプリも入れてもいいかもしれないです。