くらうどへのたび

駆け出しのクラウド系エンジニアが備忘録代わりに色々書きます。

MacBook Proを買ってみた 2/5 BootCamp編

いざセットアップ

BootCampアシスタントからWindows10をセットアップ。
セットアップ自体は特に躓くところなく、スムースに進みました。

BootCamp中のWindows

ディスプレイ

噂通り綺麗。
ただ、Windows Updateを行ったところディスプレイドライバの更新がかかったのか、ディスプレイが突如ちらつくように。バッテリーでの駆動時にのみ現象が発生し、ACアダプタ使用中は問題なし。とりあえず、翌日にWindows Updateを再度行ったところ現象は再現しなくなりました。ディスプレイ&電源管理が怪しそうですが、いつの間にか治ったので見なかったことに。

TouchBar

気になっていたTouchBarですが、BootCamp環境ではファンクションキーとして利用が可能でした。Windows環境では寧ろこの機能を別に必要としていなかったので、期待通りで安心。(じゃあ何でTouchBar付きにしたんだって話ですが
BootCampコントロールパネルから、常にファンクションキーを表示する or 音量や明るさ調整などのコントロールストリップを表示するのいずれかが選べたような気がします*1。 

Miracast

もうひとつの心配ポイント、Miracastが使えるかどうかです。我が家ではBRAVIA KJ-40W700Cを使用中。要件がシビアなのか接続できない端末もあるため、気にしていました。

結論としては、BootCampアシスタント&Windows Updateで自動セットアップされたドライバで、問題なく接続できました。(続く

*1:結局BootCampをやめてParallelsに移行したため、ちょっと記憶が曖昧。